2011年4月20日水曜日

田植え始まる。

中甲では本日コシヒカリの田植えを開始した。

昨年より1日早く始まり、コシヒカリ、大地の風ともに約60haを5月中に植え終わる予定である。今年の苗は、昨年に比べると丈夫に育っているので収量には期待がかかる。しかし北西の風が強い地区なのでしばらく深水で稲体を守っていってやりたい。

 直播の水田では間もなく稲の芽が顔をだすと思われるが、次回にはその様子をお届けできると思います。しかし東北の仲間たちには、今年の稲作が出来ない人も多いようで、心中いかばかりかとお察し申し上げます。まだまだおさまりが見えない状況に今後のことを思うと言葉もございません、只々御祈りを続けさせていただくのみであります。

2011年4月15日金曜日

硬化作業始まる 水稲苗

農薬を使わず温湯消毒のみで播種した水稲苗、播種後10日経過した今日、温室から自然界へ旅立った。中甲では近隣の農家の分も含めコシヒカリ、大地の風の2品種を4万箱弱つくっている。この日は2回目に播種した苗の度立ちで4月の20日過ぎには、水田に植えられ、米づくりに精を出す。
サクランボの花開花 長かった冬も終わり一気に、むしろ熱ささえ感じる今日この頃。田植えの準備に、苗づくりに忙しい毎日。忙中閑あり。事務所の前に3年前に植えたサクランボが、はじめて花をつけた。佐藤錦とナポレオンがそれぞれ一本。真っ赤な実をつけるのを楽しみにしているのは、隣の木から花を見つめるヒヨドリとて同じ思いか。